造形教室工房なある 造形教室 工房なある
〒177-0041
練馬区石神井町7-1-14-201
TEL/FAX 03-3995-7529
クラス紹介 なあるの活動 お問い合わせ
●その他の活動

その他の活動

●壁画プロジェクト「つながる木」(レポート:高橋知子)

 工房なあるの高橋知子です。
「新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館事業」の一環として「みらい館大明」の理科室を昨年の11月よりアトリエとして使用し、芸術活動を開始することになりました。アトリエの真っ白な約650cm×180cmの大きな壁に、今後の活動の源になる壁画を描こうと思い、工房なあるの総合絵画クラス、シニアクラス、陶芸クラス、スタッフの方々に協力して頂きました。
「つながる木」の制作風景をレポートします!
▲閉校になった小学校「みらい館大明」の理科室をアトリエとして使用することになりました。4名の作家で使用するのでベニヤ板で仕切りを作ってもらいました。この仕切りが、私には大きなキャンパスに見えたのです。   ▲こんなに大きなキャンパスに絵を描くのは生まれて初めて。大きなローラーを使い下地を作ります。ペンキの種類もいっぱいあって選ぶのに一苦労。慣れない作業に体中が筋肉痛になりました。
▲シニアクラスの高校生に下地をお任せしました。大胆に描く姿にびっくり!!なあるでの制作物の何倍の大きさ!?そんなことはおかまいなしに身体を大きく動かし描いてくれました。   ▲「見て見て〜」ときれいに混ざったペンキを見せてくれました。本当にきれい!制作中にもこういった発見や、楽しみがあります。
▲下地完成!!改めて壁を見て、こんなに大きな壁にこんなに大胆なペイントをしたことに二人で大笑い。彼女の計り知れないパワーを目の当たりにしました。   ▲総合絵画クラスの小中学生にもお手伝いに来てもらいました。出来上がった下地の上にマジックで「つながる木」の下書きを描きます。植物だったり、動物だったり、模様だったり…様々な命が吹き込まれていくようです。
▲いつの間に、こんなに絵を描く人になっていたとは!総合絵画クラスでがんばっている証拠ですね。鳥を描いて〜とリクエストしたら、立派な鷹を描いてくれました。うまい!!   ▲まさかこんなにいい絵をたくさん描いてくれるとは…何を描こうか迷ってしまうのでは?と思っていたのですが、あっという間に下書きを描き終えていました。
▲一緒に来ただけだった弟君。みんなの楽しそうに描く姿を見ていたら描きたくなったそうです。律儀に紙に下書きを描いていました。あまりにもかわいい下書きだったので貰いました。   ▲下書きが終わったら白い絵の具で背景を塗っていきます。背景を塗ること、白い絵の具で描くということに最初は戸惑っている様子もありましたが、いつもと違うことはおもしろい!?白い絵の具だけでも楽しいねって言ってくれました。
▲この3人の後ろ姿、かっこいいです!ずっと立ちっぱなしで一生懸命描いてくれました。「疲れた」とも言わずに…「休みなよ〜」と言う私に「大丈夫だから!黙ってて」と言い放ったくらいです。   ▲一生懸命に描いているうちに、こんなに寄り添っていました。大きなキャンパスを前に寄り添う親子。本人たちはこんなに近づいていたことには、気付いていないようでした。
▲なあるのスタッフのガミさん。とってもきれいな蝶を描いてくれました。ぼかしのテクニックを使ったり、筆使いはさすが!子供たちも見入っていました。   ▲人が描いた絵を見て影響を受けたり、話しをしてアイディアが浮かんだり。みんなで描く醍醐味です。2時間、手を休めることなくどんどん描き進めていきました。
▲なあるのスタッフも子供たちに負けていません。「ナマケモノ」を描くとアトリエに来る前から決めていたスタッフ。つながる木にはナマケモノもいます。   陶芸クラスからも助っ人に来てくれました。こういう活動は子供のものだと思われがちですが、大人も楽しめちゃうんです。むしろ大人の方が真剣!?
総勢18名で作り上げた「つながる木」やっと完成しました!!なあるの生徒さん、スタッフの方々、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。大きな絵を描いたことのない私が無謀に始めたプロジェクト…本当にできるのか心配で眠れなかったこともありましたが(笑)、無事に仕上げることができました。たくさんのパワーを宿した大きな木は、想像以上のものとなりました。木というよりジャングル!?と、よく言われます。
私以外の人が関わることで出来上がる作品は、私を超えて大きな力を放つと思います。きっかけを作っては、たくさんのパワーを見ていける活動をしていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。

●2007.2.18発行の「読売ウィークリー」にアトリエのことが紹介されました。制作途中の「つながる木」 が載っています。

▼画像をクリックすると大きなサイズで見られます。

▲このページのトップへ戻る
▲外部の活動のトップページへ戻る

ン CopyRight 2005 naaru. All Right reserved.